FC2ブログ

曲編集ソフト

Dance
12 /05 2012
Style Jam 10では、事前に曲を集めたため、ヘッドフォンで細かく聞く機会があった。
そのためPAを通した時には気づかないような細かい音も聞くことができた。
ちなみに俺の使っているヘッドフォンはスタジオ用のため、音の輪郭がはっきり聞こえる(らしい)。

それで思ったのは、各チームはもっと曲にこだわったほうがいいんじゃないかな。
ブツっと切れたり、フェードイン・アウトでつなぐだけだったりと、まぁいいっちゃいいんだけど、俺的にはもっとこだわったほうがいいんじゃないかなと思うね。
やっぱりダンスと音楽は密接なものなんで、どちらか一方だけよりは、両方とも良いほうが良いだろうし。

そんなことを当日スタッフと話してたら、「そりゃそうだろうけど、なかなかできないよ」だって。
と確かにそうなんだけど、それを覆すソフトが出たっぽい。
俺も使ってないからよくは知らんが、ちらっと見たことをお知らせ。
どんなのかって言うと、ダンサー向けオーディオブランドの「Steez」の関係のソフトらしい。
どうやらソフトが曲を自動で分析し、Aメロ、Bメロ等、曲の構成を解析し、ドロップアンドドラッグをすることにより、この曲のAメロからあの曲のサビってつなぎ方が簡単にできるらしい。
その他クロスフェードなども。
これは凄い。

俺を始め、曲を作る人の多くはSonyのAcidっていうソフトを使ってるんだけど、まぁそれなりに編集は面倒臭い。
それが簡単にドラッグだけでできるっぽい。
これは画期的だ。

これなら簡単に曲編集ができるので、編集をやったことがない人もぜひやってみては。
そのうち使ったらレポートします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

hide

神戸のストリートダンサーhideのblogです。
レッスン以外に、Dance Jam や Style Jamというイベントを展開しています。