FC2ブログ

むちうち

雑記
06 /14 2013
ダンサーは身体が資本であり、体調管理には気を使うものである。
とは言え、日々の過酷な練習により、怪我をするのもやむをえない。
ということで、首を痛めました。

どうして痛めたかというと、今回は首を酷使する振付であるため、ウォームアップも念入りにする必要がある。
そのためじっくり体を温め、さぁレッスンに備え躍り込もうと思った時、怪我をしたのだ。
具体的にどんな時かというと、躍り込もうと意気込んだ際、くしゃみが出た。
そのあまりの力強いくしゃみで首を痛めたのだ。

その時は、まぁ痛いけどたいしたことないだろうと思ってたんだけど、一向に良くならない。
まぁテンションが高くなったら、痛みも忘れてレッスンも行う。

そんなこんなでレッスン終了。
で、就寝。

翌朝起きると、首が痛くて、起きれないどころか動けないではないか。
これは大変。
しかたがないので、最近ウェブサイト作成などでお世話になってる整骨院にお願いして、朝一で診てもらうことに。
見てもらたところ「むちうちになってるよ」だって。
むちうちといえば、通常、追突事故など強い衝撃を受けてなるもの。
それを俺はくしゃみで引き起こしたのか。
すごいものだ。

ひと通りマッサージ等を受けるのだが、回復には程遠い。
レッスンも控えているということを言うと、近くの整形外科に紹介状を書くからそこにいけとのこと。
そこで痛み止めの注射を打ってもらい、なんとかレッスンが出来るまでに回復。
今日はたまたま15日で西宮が休みだったから助かったな。
この状態での2本は厳しいところだった。

というわけで、みなさんも怪我には気をつけよう。
これだけウォームアップ等に気を配ってても怪我をするときはするもんだな。
まぁ職業病とも言えるから、しょうがないね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hide

神戸のストリートダンサーhideのblogです。
レッスン以外に、Dance Jam や Style Jamというイベントを展開しています。