FC2ブログ

夏まつり

雑記
08 /11 2017
小学校で開催される地域の夏まつり。
俺はPTAの役員をやってるんで、店を出すことに。
チュロスとくじとスーパーボールすくい。

これに向け、自然の流れで俺が看板とTシャツを作ることに。
今回は時間がない+制作枚数が少ないことから、ラバーシートでアイロンプリントを行う手作りに。
こういう手作り感も楽しいもんだね。
中には失敗してペンでそれっぽく書いてた人もいたりした。

で、まつり。
14時から22時30分までというロングラン。
暑くて始まる頃にはもうグロッキー。
その分、学級委員の方々に頑張ってもらったけどね。
申し訳ない。

それから、俺にとってはここからが本番。
後半の飛び入りコーナー(個人のライブ)からMCをするのだ。

ただ、何も決まってなくて、3グループが出ることしか決まってない。
が、グループってのが曲者で、3アーティストが集って1グループらしい。
つまり2+3の5アーティスト。
飛び入りコーナーっていうから、5分位でなんか芸でもするのかと思ったら、それぞれがミニライブ。
枠が30分しかないのに大丈夫か。

で、いざ開始。
いつものようにダンスっぽいノリでオープニングを始めたんだけど、祭りだから人は多いのに、聞いてくれる人はあまりいないから、ちょっと寂しいね。
まぁ、ライブのMCってかなり久しぶりだから、嬉しいけど。
出演者もかなりうまくて、俺もやりがいがあるね。

その後は、クイズ大会。
このクイズも当然問題が考えられていない。
しょうがないから、SJのようにそこら辺にいる人に問題を出してもらう。
○☓で分かれて徐々に減らしてく予定だったんだけど、一向に減らない。
見てみると、ガキンチョどもが間違えたのに、正解の方にこっそり忍び込んでる。
結果、5問くらいやってもの最初の子供が全員いる感じ(大人は正直に退場してた)。
しょうがないから(2回め)、じゃんけんを繰り返し人数を減らすというグダグダ進行。
黒歴史だ。

最後は、店の人気投票結果発表。
が、これも企画を周知されてないのか、入賞団体を呼び出しても「なにそれ」って感じ。
まぁ優勝団体は、全員集まってコンテストのバンザイみたいな感じで盛り上がった感が出てたけど、まぁこれも黒歴史だな。

ということで、すべてが丸投げというなかなか過酷な現場だったけど、まぁMCとしては良い糧になったかな。
どんな逆境でも超えられそうな気がするね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

hide

神戸のストリートダンサーhideのblogです。
レッスン以外に、Dance Jam や Style Jamというイベントを展開しています。