FC2ブログ

節約・運用

雑記
09 /28 2017
最近、マネーフォワードというサイトを使いだしたんだけど、なかなか便利。
このサイトにログインするだけで、そこに登録している10の金融機関の残高、履歴が一覧できる。
給料口座は相方に管理されてるのでブラックボックスなんだけど、それ以外の住宅ローン管理、iDeCo、ロボアドバイザーとかの口座。

ちなみにiDeCoとは、個人型確定拠出年金のこのとで、自分で年金を積み立てて、その自分で積み立て・運用したものを自分で受け取るというもの。
よく、年金が帰ってこないとか聞くけど、それに対し自分でやろうってもの。
実際は、節税効果が高いからやるんだけどね。

それからロボアドバイザーとは、はやりのフィンテックというやつで、そこの口座にお金を入れてたら、勝手になんとか理論とかで運用してくれるというもの。
昔は株で運用してたんだけど、最近はリスクを取りたくないので、ローリスク・ローリターンのこれが良いと思うようになってきた。
投資信託より手数料が少ないしね。

こういうサイトを見てたら、節約しよう・運用しようって意識が高まるね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hide

神戸のストリートダンサーhideのblogです。
レッスン以外に、Dance Jam や Style Jamというイベントを展開しています。