FC2ブログ

帰省3

雑記
02 /11 2019
3回忌の後、ホテルに泊まり、萩焼体験へ。
ほとんどのところは子供は電動ろくろを使えないんだけど、たまたま見つけたところはOKなのでそこをチョイス。
どうやら個人でやってて、お子さんも小さいので、そういう理解・対応力があるからだようだ。

で、ろくろ。
俺も高校の時やったことがあるんだけど、久しぶりに見るとすごいもんだね。
土の塊がびよーんと伸びて、一瞬で湯呑→鉢→皿に変化する。
講師の説明を受けた後、弟子たちがしばし土で戯れた後、いざ実践。

弟子たちのセンスが良いのか、講師の手助けのおかげか、なかなかの作品が完成。
いい経験をさせられたかな。

その後、元乃隅神社へ。
数年前マスコミに取り上げられて以来、ブームになった神社。

山の緑、海の黒、鳥居の赤のコンストラストがなかなか。

その光景より、弟子たちは鳥居の上にある賽銭箱に賽銭を入れるアトラクションに夢中。
ひたすらコインを投げてた。
ちょうどその時、地元のテレビ局が取材に来てて、ひたすらコインを投げ続ける二番弟子を撮影してたようで、放映許可の承諾書にサインした。
何やら3月下旬ころに、山口県VS山形県の観光地って内容のTVで映るようだ。
残念ながらこっちでは見れないけど、見てみたいものだな。

ってな感じで、今日も充実した一日でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

hide

神戸のストリートダンサーhideのblogです。
レッスン以外に、Dance Jam や Style Jamというイベントを展開しています。