FC2ブログ

巨大台風

雑記
09 /04 2018
台風21号が到来。
たまたまその日は人間ドックの予約を入れてたので、会社に行くことなくドックへ。
平日朝にもかかわらず、電車はガラガラ。
いつもは満員なのに、この日は座れるくらい。
それよりこの人らはどうやって帰るんだろう。

で、人間ドック。
いつもなら血液検査の結果も踏まえて医師と面談するのだが、医者が早く帰りたいからなしだって。
で、終わって帰ろうとしてたら、看護師とかも帰ったりしてた。
まぁこんな日にドックに来るのもどうしたものか。

せっかく会社を休んでのドックなんだけど、電車が計画運休なので何もできずにすぐ帰る。
自社線は止まることはないだろうと思ってたら、これも止まったらしい。
すごいな。
危うく帰れなくなるとこだった。

で、家に帰ってご飯を食べたら眠くなって寝てたんだけど、その間、ものすごい風だったらしい。
せっかくだから体感してみたかったな。

過ぎた後に外に出てみたら、一面葉っぱだらけ。
裏の公園は木が5本くらいあるんだけど、全部折れてた。
また、家の棟板金という屋根の部材があるんだけど、それが外れ落ちて、車に傷がついてた。
これはショック。
同じように近所の人も外に出ててあれこれ点検してたが、やはり棟板金が外れたらしい。
まだうちはマシな方かな。

それからPTAの役員をやってることもあり、校区を巡回。
道を倒木が塞いだり、結構な被害。
一応木を動かそうと試みるが、流石に一人では無理だった。
そこらじゅうが木の枝や葉っぱで埋め尽くされ、他の人が「ジャングルみたい」といってたけど、それも納得。
ここまですごいとは。
そのため、学校は2日間休校に。

すごい台風だったな。

台風コロッケ

雑記
08 /23 2018
台風が接近中。
俺の会社は台風が来たら誰か泊まらなきゃいけないんだけど、俺は前回泊まったから気楽なもの。
せっかくだからと定時で帰宅。

最寄り駅の構内に百貨店が入ってるんだけど、そこではコロッケを特売中。
行列にそこそこの人が並んでた。
いつのまにやら台風コロッケって定着したんだね。

決起集会

雑記
08 /18 2018
J山の練習が三宮であったということもあり、SJに向けての決起集会を開くことに。
今回は和風な居酒屋。
なかなか上品なところで、盛り付けも少量であることから全員に行き渡らず、必然的に毎回争奪じゃんけんをすることに。
まぁこれがなかなか楽しく、不幸中の幸いだな。
しめは暑いさなか、モツ鍋。

猛暑の夜景を見ながら、クーラーの効いた部屋で食べるモツ鍋ってのもいいもんだね。
さて、SJに向けて頑張ろう。

PTA打ち上げ

雑記
08 /12 2018
PTAメンバーでまつりの打ち上げ。

この地域は飲食店が少ないから、隣の駅へ。
場所は昨年と同じ居酒屋。
飲み放題はつけられないから遠慮して飲もうとか言ってるが、いつの間にか遠慮もどこかへ。
その分、みんな弾けて、普段聞けないような話もいろいろ。
子供には言えないな。

居酒屋で4時間くらいいたあと、カラオケへ。
話をしたり歌ったりと、なんだかんだで3.5時間位。
いつの間にやら終電で、バスもないからみんなで遠路歩くことに。
なんか青春だな。

地域の夏まつり

雑記
08 /11 2018
地域の夏まつり。
朝8時に集合し、実行委員として準備。
幸い昼前に済んだので、一回家に帰って休憩。
こういうとき近いと助かるね。

で、次はPTAとして準備。
テントを組んで、今回行う、チュロス、くじ、スーパーボールすくいの準備。
暑くて死にそう。

それが終わると、いよいよまつりのはじまり。
PTAで挨拶を済ませたら、あとはひたすら自治会の方でMC。
まぁいつものようにMCをするんだけど、限られた空間で同じような人の集まるイベントとは異なり、色んな人がいる祭りってのは難しいね。
なかなか客をステージ前に留めることは難しい。
鍛えられるな。

また、今回は俺の好みで、ご当地ヒーローとラッパーの方に来てもらった。
この辺も、俺の好みと客の好みが一緒というわけでもないので、盛り上がりという点では課題が残るな。
今までにないものだから、いい評価をくれる人もいるけど、それが全体でどうかとなるし。
まぁ今度の反省会で、他の委員の人の意見を聞いてみよう。

最後は、SJと同じようにクイズ大会。

なぜか不正解の人が減らず、進行に苦労し、なんとかじゃんけん等で数をこなす。
これも課題だな。

ってな感じで、なんとか終了。
汗だくの中、飲んだドリンク3リットル。
疲れ果てたけど、なかなか充実してたね。

hide

神戸のストリートダンサーhideのblogです。
レッスン以外に、Dance Jam や Style Jamというイベントを展開しています。