FC2ブログ

ゆったり

雑記
05 /20 2019
イベントの次の日は休みを取るので、今回もゆっくり。
ホテルは三ノ宮駅近くのアパホテル。
駅も近いし結構安いしTVが50型くらいだしと、けっこう気に入った。
ただ、ここは価格のふり幅が大きいから、高い時はかなり高いみたい。
朝もしばらくのんびりした後、いつものスーパー銭湯へ。

ここは岩盤浴が充実してて、ロウリュやホットヨガ等もある。
岩盤浴をした後は、ごろごろ漫画を読んで、の繰り返し。
疲れがとれるね。
帰ってすることあったから滞在時間4時間くらいだったけど、いくらでもいれるな。
ここはおすすめ。

神戸まつり

雑記
05 /19 2019
今年も神戸まつりに出演しました。
前回はJ山だけだったけど、今回は西宮の方も加え総勢13人。
まぁこれくらいがダンスとしてはちょうどいいかな。

今回はハーバーランドと大丸前の2か所に出演。
西宮の方は全員が初舞台で、緊張らしい。
そういう心境忘れたから、懐かしいね。

さて、ハーバーのステージ。
ここはステージだし、観客も結構いるので一番踊りやすいとこ。
でも、初めての人は緊張するかな。

俺的にはこけたりしたけど、みんなは踊り切った様子。
2年前に出てくれた方や、お世話になった方とか見に来てくれてたりした。
ありがたいことですな。

そのあと、記念撮影をいろいろして、いったん解散。
J山チームはメリケンパークのステージを見て、暑い中三宮まで徒歩移動。
苦行だな。
中華を食べ、集合場所の駐車場に移動。
疲れ果てたのもあり、駐車場で転がると気持ちいいこと。
このまま寝てたいね。

それはさておき、大丸前の本番。
こちらも何組かの方々が来てくれてた。
ここは演者と観客の距離が近いので、見てもらった感はあるかな。
ってな感じで無事終了。

その後、居酒屋で打ち上げ。
一安心ということで、ビールも進むね。
今日はあーだったこーだったとステージを振り返りながら、楽しみました。
が、いつもは2次会くらいは行くんだけど、今回はみんなお疲れの様子で、早々と終了。

今回はいつものメンバーに加え、西宮は全員初参加とばらつきがあったけど、みんな頑張ってくれて作品的にも仕上がったし、練習会・反省会で交流も深まり、一体感があってよかったかな。
西宮内部でも役割分担が自然とできて、それぞれの役割に応じて動いてくれたし、いい感じになってくれた。
まぁ、主目的のイベントを通じてダンスを好きになってもらうってのは果たせたかな。

今年も成功したんで、よかったよかった。

萩焼到着

雑記
05 /17 2019
2月に帰省した時に作った萩焼が到着。
ただの土の塊が、こうやって器になるってすごいもんだな。

一番弟子の作品。
20190517140814054.jpg

二番弟子の作品
20190517140836086.jpg

弟子たちに田舎の文化を引き継げたらいいね。

夏の旅行予定

雑記
05 /17 2019
今年の夏は、10数年ぶりに徳島にラフティングに行こうかと計画中。

で、いろいろサイトを見てたら、吉野川でのラフティング死亡事故はないっぽいけど、昔かなり危険な事故はあったそうな。
瀬(水が岩にあたって白くなってる激しいところ)に落ちて、水圧で岩に押し付けられ離れなくなったってもの。
見てたらなんか記憶にある。
日時を見たら、俺が行った時っぽい(毎年海の日に行ってた)。
内容もその時スタッフから聞いた話に近いし、その時のことだったようだ。
その時は状況がわからず、いつまで待たすんだって感じだったけど、すごい時に遭遇したもんだな。

それはさておき、今回は家族なので、ファミリー向けのおとなしいものに。
今ではネットがあるから、数多くあるツアー会社の一番よさそうなとこに。
ちなみに選定基準とそこの対応。
・小学生も参加可→可能。
・そこそこ激しい→スタッフが破天荒な人らしく激しいコースでありながら、ベテランのため安全。
・写真を撮ってくれる→各ボートにGo Pro(小型カメラ)装備らしい。

楽しみだ。

ラスボス交代

雑記
05 /15 2019
実は最近ダンスよりラップのほうが好きなんだけど、そうなるきっかけとなったTV「フリースタイルダンジョン」で大変なことが発生。
3年半、ラスボスを務めたラッパーの般若がそのラスボスの座を降りるのだ。
で、今回は、新ラスボスのR-指定と引退バトルを行うというもの。
これはすごいことになるにきまってる。
ツイッターも大騒ぎ。

で、いよいよ放送。
ラップバトルって、ダジャレを言いながらの口喧嘩と思われがちだけど、そういうやつにこれを見せたいくらいだ。
まさに魂のぶつかり合い。

普通に会話してたら響かない内容も、ラップにすることでグッとくるし、韻を踏むことで奥深さも感じる。
以前、梅棒というダンスチームが音ハメならぬ歌詞ハメでグッと来たてきなことを書いたけど、それに近い感じ。
旧ラスボスからの心構え等の最後の伝達と、新ラスボスからの覚悟とレスペクトなど、泣きそうだ。
まさに神回。
以前、晋平太がバトルを通してこれまでの因縁を解消するってときも感動したが、それに勝るとも劣らない。
これは覚えるくらい見るだろうな。

ということで、興味のある方はyoutubeやAbema等で見てくださいな。

hide

神戸のストリートダンサーhideのblogです。
レッスン以外に、Dance Jam や Style Jamというイベントを展開しています。