FC2ブログ

意識高い打合せ

雑記
06 /10 2019
同業でのワーキングにおいて、当番でリーダーをしてるんだけど、その打ち合わせ。
今回は広告代理店に加え、デザイン会社の人も加えてなんだけど、原宿なんとかという事務所の名前のとおり、原宿にオフィスがあるらしい。
いかにも意識高そうだ。
また、代理店の営業の女性の方も、髪がぐるぐるでいかにもな感じ。
普段、地味な業界にいるから、別世界のようだ。

今回の打ち合わせは、広告のキャッチとかを決めるうえでの方針を決めるブレインストーミングって感じ。
まぁクリエイティブ側のとんがった意見と、こっちの無難な路線の落としどころを探るってとこかな。

で、今回のタレントは、某高校ダンス部出身の人なんで楽しみだな。
高校もうちから近かったし。
楽しみだ。

写真撮影

雑記
06 /02 2019
一番弟子の小学校卒業+中学校入学、二番弟子の1/2成人式ということで、写真館で撮影。
これまではアリスとマリオ、街の写真館でとってたんだけど、今回は別のチェーンへ。

ちなみに今までのとこの感想。
・アリス:高い、データがもらえるのが1年後
・マリオ:まぁ安い、データはすぐもらえる
・近所:着物の着付けがある、多くの撮影には向かない(高い)
で、共通して言えるのは、
・固定カメラでの撮影
・くっきりした写真
・背景はホリにライトで変化を与える
・商品は紙でおまけにデータ

今回はスタジオアークというとこ。
ショッピングセンターとかに入居しているチェーン店。
ここの特徴は
・商品はデータ(80枚)
・カメラが手持ちのため、いろんなアングル
・セットが5つくらい
・ほわっとした感じの写真(背景の光が強く、露出オーバー気味)

俺は紙の写真は不要で、データがいっぱい欲しいし、写真もほわったしたほうがいいのでこっちがいいね。

撮影風景はこんな感じ。
20190604141854096.jpg
手前の白い人がカメラマンで、奥の黒いのが被写体の二番弟子。

こっちで作った香盤表をもとに12シーン撮影。
100枚くらいの中から、店の人が80枚に絞りそれを納品。
納品方法は、webからダウンロード。

で、総合的な感想。
〇データが80枚分でお得
〇いろんなアングルがあり、記念写真ではなく写真集的な雰囲気
〇データはその日からダウンロード可
×持ち込みの服も着替え料(2000円)
×画素数が少ない(800万画素)
×シーンが多く雑になったせいか、全員の目が向いてないとかある

総合的には良かったかな。
早くからここにすればよかった。

祭り打ち合わせ

雑記
05 /30 2019
地域の祭りの打ち合わせ。
自治会で毎年夏にまつりをするんだけど、俺はそのプログラムと広報物を担当させてもらってて、その打ち合わせ。

ちなみに携わる経緯は、
PTA役員をやってたから運動会でしゃべる
 ↓
来賓で来ていた自治会長から祭りのMCのオファー
 ↓
翌年からは役員に
ついでにポスター・パンフ等印刷物も(イマココ)
ってな感じ。

去年はSJ16にも出てくれたラッパーと、ご当地ヒーローに出てもらったんだけど、今年はどうしようかな。
他の役員の方々の意見も聞き、とりあえずヒーローはオファーして、歌系を考えることに。
なんかないかな。

さて今年はどうなるかな。

運動会

雑記
05 /28 2019
二番弟子の運動会。
去年までは一番弟子もいたうえ、PTA会長をやってたから忙しかったけど、今回は一人だけなんでゆったり。
出番の時に写真撮影場所に移動し撮影したら、あとはのんびり。

今回、徒競走はダメと言ってたけど、そこそこの順位で弟子は大喜び。
喜ぶ姿を見るとうれしくなるね。

それから変わらず組体操は感動した。
自分の子がいなくても感動するね。
来年は二番弟子もするんだけど、泣きそうだ。

また今回は季節外れの猛暑になる見込みで、いろいろ競技をカットし早々と終了。
といっても実際は全然猛暑にはならず、できたんじゃないのって感じだけど、しょうがないかな。

こんな感じで、運動会も無事終了しました。

USJ

雑記
05 /27 2019
運動会の振り替え休日に、休みを取ってUSJへ。
二番弟子と二人でUSJを行くのは初めて。
うれしいけど、腰が持つか心配だ。

入場の列に並ぶが、やたら進行が遅い。
見てみたら荷物チェックをしてた。
しかもかなり厳密。
あとで新聞を見てみると、なにやらG20に備えチェックに力を入れているらしい。

で、行ったの。
・子供のスケボーの乗り物
・ハリーポッターのライド
・ミニオンのライド
・ジョーズ
・ウォーターワールド

かなり久しぶりなんで、弟子が背的に乗れなかったものも乗れ、こっちも満足。
だんだん反抗するようになってきたから、2人で行くのも最後かもしれないし、いい思い出になったかな。

hide

神戸のストリートダンサーhideのblogです。
レッスン以外に、Dance Jam や Style Jamというイベントを展開しています。