PTA総会

雑記
04 /19 2018
PTA総会。
H29年度は副会長をさせてもらったんだけど、H30年度はいよいよ会長に。

で、その総会の前に授業参観があったんだけど、一番弟子のクラスは、旧会長・新会長・副会長が勢揃い。
プレッシャーだろうな。

話は戻り、総会。
旧副会長として、総会の前半の進行を担当。
前日、資料を確認してたら、俺が説明するところがあることに気づき、そこから理解することに。
びっくりだ。

で、途中の新任の審議を経て、ついに就任へ。
とりあえず就任の挨拶をするんだけど、目の前にずらっと教員が並ぶとプレッシャーだな。
まぁなんとかスピーチをこなしました。
これからも頑張るよ。

PTA宴会

雑記
04 /14 2018
PTAの引継ぎの時期ということで、新旧役員での懇親会。
会場は学校からそこそこ近い寿司屋。
学校は住宅地にあるから、飲食店がまるでなく、バスに来てもらっての移動。

旧役員では、校長と担当教員の方が異動のため、送別会的な要素も。
ふたりともいい人だっただけに残念だな。
また、PTAとは関係ないけど、異動になった教員の方も来てくれてた。
ありがたいことだ

二次会も意外にほとんどの人が参加してくれ、カラオケへ。
このメンバーでは初めてだな。
年代もそこそこ近く、知ってる曲ばかりで、こういうのもいいもんだね。

ってな感じで、普段と違う感じの宴会でした。

練習場所が…

雑記
04 /10 2018
週2~3回、最寄り駅のスポーツクラブに行ってるんだけど、ショッキングな出来事が。
ここは客が少ないことから、夜は小さいスタジオは開放されている。
そのため、そこで練習→筋トレ→ストレッチというのがルーティンだったんだけど、そのスタジオの稼働率の悪さから他施設に転用のためクローズされてた。
これはショック。

一応、マシンエリアのストレッチゾーンに鏡があって多少は練習ができるのだが、それほど大きな動きはできない。
これは困った。
どこかに練習できる場所はないかな。

人力食洗機

雑記
04 /06 2018
なんか知らんが、二番弟子が皿洗いに目覚めたらしい。
DSC_1575.jpg
ちょうど食洗機が壊れて困ってたんだけど、人力食洗機の登場だ。
いつまで続くかな。

小学校入学式

雑記
04 /06 2018
小学校の入学式の祝辞。
こういうのは初めて。

新入生の保護者のときは普通のスーツでよかったんだけど、来賓だと略礼服(黒スーツに白ネクタイ)らしい。
で、祝辞も式辞用紙に書いたものを読んで、それを置いとくものらしい。
知らなかった。

で、入学式。
1年生は最近まで幼稚園だっただけあり、かわいいね。
座ってるときも足をプラプラ。

二番弟子も2年前はこんな感じだったんだな。
その面影は殆どないが。

校長の挨拶の後、いよいよ出番。
祝辞写真
紙を見ながらで良いから、ちょっと気が楽。
ちびっこだからリアクションがあるかと思いきや、意外に薄い。
声を出すよう促したら出してくれたけど、ちょっと寂しいね。
その他の手を開いたり閉じたりは元気よくやってくれて、そこは一安心。

ちなみに、話したテーマは「3つの宝物」ってもの。
ただ、その前の校長の話が「3つの花」ってもので、「3つの・・・」と出たときはかぶってないかドキドキ。

まぁなんとか無事終了。
いろいろお褒めのお言葉もいただき、初の任務もなんとか成し遂げたかな。

ともあれ、おめでとうございます。

hide

神戸のストリートダンサーhideのblogです。
レッスン以外に、Dance Jam や Style Jamというイベントを展開しています。